料金・システムについて

教材費はありますか?
入室時にアルゴクラブ教材をご購入(全部で10,000円程度)いただきます。
それ以外の教材費(プリント・テキスト代など)はすべて授業料に含まれております。
入会金はありますか?
いたもと算数教室入室金(10,000円+税)、アルゴクラブ入会金(10,000円+税)がございます。
月謝はいくらですか?
当教室は月謝ではなく、年3回(3月末・8月末・12月末)に分けて授業料をまとめてお振込みいただきます(途中退室時は、それ以降の授業料としてお預かりしている分を返金致します)。各学年のレギュラー授業1回分の授業料(教材費・消費税込み)は以下の通りです。
2年生(1回90分):2,420円
3年生(1回130分):4,180円
4年生(1回140分):6,160円
5・6年生(1回150分):6,600円
期間講習の受講日はレギュラーの日程と一緒ですか?
期間講習の日程はレギュラー授業の日程とは別になります。
期間講習が始まる1か月程前に日程表をお配りしますので、その中から都合の良い日程をお選びいただくことになります。

生徒さんの状況について

男女比はどれくらいですか?
学年によってばらつきがありますが、およそ男:女=3:2くらいです。
中学受験を考えている方の割合はどれくらいですか?
途中でおやめになる方もいるので正確な数は把握できませんが、5年生初めの時点で3分の2くらいの方が中学受験を考えているようです。
1クラスの人数はどれくらいですか?
どの学年も1クラス10名弱です(希望が偏って12名くらいになる場合もあります)
進学塾とこの教室を併用できますか?
当教室の授業は全学年で週1回なので併用可能です。
進学塾の算数学習が他の子よりもスムーズに進められるので、それほど負担に感じないという方が多いようです。

新型コロナウイルスについて

具体的にどのような対策をしていますか?
入室時の手洗い、全員のマスクの着用、授業前後に遊んだ後の消毒or手洗い、授業中に集団で使うゲームをする前後での消毒or手洗いを徹底しております。
もし緊急事態宣言等で休校になった場合、どういった授業形態になりますか?
2020年4月5月はYoutubeを利用した動画授業を行いました(教材は郵送)。今後の休校時の対応は未定です。

その他について

夏期講習・冬期講習・春期講習は必修ですか?
期間講習は必修ではありませんし、受講しなくてもそれ以降の授業で直接的な影響はありません。ただし、授業の理解度や定着度に影響が出る可能性はあります。
宿題はありますか?
4年生は文章題や計算のプリントを宿題として出していますが、それ以外の学年では義務としてやらなければいけない特定の課題はありません。
しかし、授業にだけ参加して家で何もしないのでは絶対に上達しません。そこで、2年生・3年生は“自主トレ”として、教材を使った家庭でのトレーニングを週4日以上することを推奨しています。
授業見学はできますか?
お子様のクラスの授業見学はいつでもできます。
それ以外の見学は、現在はウィルス感染拡大防止のためご遠慮いただいております。
風邪や学校行事などで欠席した場合、振り替えできますか?
当教室では2か月に1回くらいの頻度で振替専用の週を設けていますので、その期間を利用して振り替えることができます。